さぁ…

Saturday, July 22, 2006

仮想世界の汚れ

今日はパソコンのOSを再インストールしようと思って、やはり最初はファイルを片付けなければね。
今まで、OSを再インストールする前に、いつも同じことを思うけれども、ほとんどいやと思い、ファイルシステムを丸ごとどこかにおいて、“後で片付ける”と思って終わり。

もちろん、何年も片付かなかった。

今僕の外付ハードに、約400GBのデータがはいてる、ファイル数十万で、ディレクトリストラクチャーもめちゃめちゃ。バックアップと書いたフォルダーの下に、さらにバックアップがあって、そして別のところでバックアップを数回したものもあった。なかなか大変。

ただし、別に片付けなくてもいいじゃないかとたまに思う。

だって、何かが必要なときに、サーチ(検索)できるから。それはYahoo!より、Googleを使う人が多い理由だろう。知るかどうかがわからないけど、実はYahoo!はもともとサーチではなく、インターネットのディレクトリーだった。インターネットのサイトを分類して、ちゃんとカテゴリを造ったところだった。でも、検索機能で情報を探すほうが速いから、Yahoo!自身のディレクトリーを使う人もだんだん減ったと思う。そして今Yahoo!のメインページで、その昔のディレクトリーの姿が完全に消えてしまった。

われわれが生きてる世界に、検索機能があればいいな~。「鍵はどこ?」とか「リモコンはどこ?」とか「三年前に一回使ったあの書類はどこ?」とか。うん、でもそうしたら僕のアパートはさらに混沌に沈みそう…

あっ、そう。本当に言いたかったのはその仮想世界のこと。まったく汚れというものがないけど、ファイルシステムが乱れたら、かなり不便だよね。そして、コピー動作が終わらなくて半分しかなかった(そして使えない)ファイルもあちこちにあって、どこかのアプリが数年か数十年前に出したログもある。だから仮想世界だけど、「汚い」というコンセプトがないということがない。

多分、それはよけられないこと。「汚い」というコンセプトがなければ、やはり「きれい」というコンセプトの意味もなくなってしまうかな。

だけど、仮想世界に、掃除機みたいなやつがほしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home